育毛系医薬品の広告運用で1日200件の新規獲得を達成!

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Summary

  • LINEを軸に広告運用を開始し、初動でDay100件を突破
  • 運用体制を強化、メディア連携などで多くのユーザーにリーチできる環境を整備
  • ボットや記事の最適化、エビデンス収集、アンケート活用で新訴求を強化・展開
  • 目標CPOを維持しつつ、最大Day300件・月6,000件規模の獲得に成功

株式会社スペクトラムは、インターネット広告事業を通じてクライアントのビジネスを支援しています。
今回は、育毛系医薬品の広告運用において、目標CPOを維持しつつ、1日200件以上の新規獲得を達成した成功事例をご紹介します。

本案件の運用を担当したスペクトラムの広告運用チームの竹之下さんに、施策の詳細や課題への取り組みについて伺いました。

本案件の概要について教えてください。

本案件は、育毛系医薬品の広告運用です。市場自体が競争の激しい領域であり、後発スタートながらも、既存市場での成功を活かしてさらなる拡大を目指しました。LINE Ads Platform(LAP)を活用し、ターゲット層に最適化された広告運用を行いました。

クライアントの抱えていた課題は何でしたか?

クライアントからは、「目標CPOを維持しつつ、新規ユーザー獲得を最大化したい」というご相談をいただきました。
特に、日次200件の新規獲得を達成することがミッションでした。

実施した施策について教えてください。

当初、LINEを軸に広告運用を開始し、初動で1日100件規模の獲得に成功しました。しかし、さらに拡大するためには、リソースの最適化と施策のブラッシュアップが不可欠でした。
そこで、まずはアカウント運用者を増員し、運用体制を強化。同時に、外部メディアとの連携を深めることで、より多くのユーザーにリーチできる環境を整えました。また、動画広告では当初苦戦したものの、継続的な分析と改善を行うことで、最適なクリエイティブと配信手法を確立しました。

その後、売上が好調に推移したため、予約販売への移行が決定。ボットや記事の改修を行い、新しい訴求軸に対応いたしました。
またメッセージの表現幅を広げるために、エビデンス収集やアンケートの活用を積極的に行い、説得力のある広告訴求を強化しました。加えて、ユーザーの関心をより高めるために、おまけコンテンツの導入も実施し、案件全体の魅力を高める工夫を重ねました。
結果として、予約販売へ移行する際も獲得件数の拡大に成功。目標CPOを維持しながら、1日200件の新規獲得を達成することができました。

最終的な成果はどうでしたか?

広告配信開始翌月には目標の1日200件を達成し、その後は1日300件規模まで拡大。月間で最大6,000件の新規獲得を達成しました。

今後の展望について教えてください。

今回の成功事例を踏まえ、継続的な改善とチャレンジを重ねながら、クライアントのビジネスに貢献できる広告運用を提供していきたいと考えています。

スペクトラムの強み

1. LAP(LINE Ads Platform)の運用に強み

本案件では、LINEを軸とした広告運用を行い、競争の激しい市場において後発ながらも成果を拡大しました。
LAPの特性を理解し、ターゲットに最適な施策を実施できるのがスペクトラムの強みです。

2. クライアントに寄り添う運用方針

スペクトラムでは、広告運用を単なる代行業務としてではなく、クライアントの成長を共に考えるマーケティングパートナーとして取り組んでいます。継続的な改善を繰り返し、成果の最大化を目指します。

3. チームで課題解決に取り組む環境

社内には、運用担当者が積極的に施策提案を行い、チームでPDCAを回せる環境があります。チャレンジしやすい環境のもと、各メンバーが責任を持って成果にコミットしています。


スペクトラムでは、今後もクライアントの成果を最大化するために、効果的な広告戦略と運用体制の強化を進めていきます。