アフィリエイト広告に最適な素材を、キャスティングから撮影までお任せで提供

アフィリエイト広告用のバナー・記事素材の撮影代行とモデルキャスティングのご依頼をいただきました。
一般的なフリー素材では実現できない、広告効果を意識したオリジナル素材の制作に向けて、スペクトラムがどのように対応したのか、担当ディレクターの阿部さんに伺いました。
本案件の概要について教えてください。
今回の案件では、広告素材販売事業の一環として、モデルキャスティングから撮影までをすべてお任せいただき、アフィリエイト広告に最適な素材を提供しました。
アフィリエイト広告では、クリック率(CTR)やコンバージョン率(CVR)を意識したクリエイティブが成果を大きく左右します。
しかし、一般的なフリー素材サイトでは、広告用に最適化された素材はほとんど見つからないという課題がありました。
私たちは、こうした課題を解決するために、広告効果の高い撮影素材を提供できる仕組みを構築し、CTR向上に貢献する素材制作を行いました。
クライアントの抱えていた課題は何でしたか?
クライアントは、アフィリエイト広告に特化した素材が不足している中で、モデルの手配や撮影技術が必要なため社内での対応が難しく、さらにキャスティングと撮影を別々に依頼すると調整の手間や費用が増加するという課題を抱えていました。
このような背景から、広告向けの効果的な素材をスムーズに制作できるパートナー企業を求めていました。
本案件におけるスペクトラムのミッションとは?
クライアントの要望は、「肌の綺麗な美魔女モデルをキャスティングし、広告バナーや記事の口コミに活用できる素材を制作すること」でした。単にモデルを起用するだけでなく、実際に商材を使用したリアルな口コミを記事化し、広告運用に最適な画像・動画を撮影することが求められました。 そこで、アフィリエイト広告に精通したスペクトラムならではの知見を活かし、CTR・CVR向上につながる素材制作を徹底しました。
実施した施策について教えてください。
クライアントは、広告バナーや記事を作成するにあたり、商材を使用したモデルのリアルな口コミと、広告に活用できる画像・動画が必要でした。しかし、アフィリエイト知識のないカメラマンに撮影を依頼すると、意図した効果を出せるかどうかが不安という問題がありました。
そこで、まずはクライアントから具体的な要望をヒアリングし、元記事アフィリエイターでもある社内ディレクターが、広告配信の実績データをもとに、最適な撮影構成を設計しました。特に、モデル選定においては、独自に築いた300人以上のモデルネットワークから、広告効果の高い40代に見えない美魔女モデルをキャスティング。撮影の演出やポージングの指示にもこだわり、広告に最適な表情・動きが引き出せるように調整しました。
さらに、撮影の進行では、カメラマンと密に連携しながら、「アフィリエイト広告において成果の出るビジュアル」を意識した構図を考案。これにより、単なるイメージ写真ではなく、実際のクリック率・コンバージョン率向上につながる素材を提供できました。
最終的な成果はどうでしたか?
アフィリエイト広告の運用では、スピーディーなPDCAサイクルが求められます。この案件では、モデル手配から撮影まですべてお任せいただくことで、理想のモデル素材を最短で確保。その結果、広告バナーとして迅速に使用を開始でき、機会損失を防ぐことに成功しました。
また、クライアントからは、「こんなにアフィリエイトを理解した上で撮影ができる会社は初めて」という評価をいただきました。
広告の成果を最大化するためには、単に綺麗な写真を撮るのではなく、獲得率を意識したクリエイティブが不可欠です。スペクトラムは、広告の視点から「当たる素材」を生み出すことにこだわり、今回もその強みを活かすことができました。
今後の展望について教えてください。
クライアントとの連携をさらに強化し、広告撮影のディレクションから深く関わる体制を構築していきたいと考えています。
さらに、「撮影で当たる広告の0→1を生み出す」 という目標に、獲得率を意識した素材制作のノウハウをより進化させ、クライアントの利益拡大に貢献できる仕組みを確立していきたいと思います。
スペクトラムの強み
スペクトラムは、アフィリエイト広告の成果を最大化する素材の企画・制作に対応し、キャスティングから撮影までをスピーディーに提供できる体制を整えています。さらに、マーケティング視点を取り入れ、広告効果を高めるクリエイティブを制作することで、より成果につながる広告運用を実現します。