Interview社員インタビュー

人にもっと影響を与えられるような人に

涌澤 渓

広告運用 / 2024年

周りからどんな人と言われることが多いですか?

真面目で頑固と言われることが多いです。小さい頃は自分が一度決めたことは絶対に曲げたくない!という子供でした(笑)
今は年齢よりも落ち着いているようにみられることが多いです。

学生時代の印象に残っていること、エピソードを教えてください。

高校時代に男子バレーボール部のマネージャーとして活動していた3年間が自分の中でも一番印象に残っています。自分が選手として活躍するのではなく、サポート役として選手が自分の能力を100%発揮できる環境を作ることにとてもやりがいを感じていました。 高校時代人間関係の部分では何かと悩んだことも多かったのですが、マネージャーとして、他の誰よりも選手や顧問の先生から信頼していただいたことはとても嬉しかったです。
自分は周りを客観的に見る力や人が気づかない部分まで目を配る力があることに気づきました。それは今でも活かされているなと感じています。

なぜ広告業界に興味を持ちましたか?

大学時代に広告や広報に関して学んでいて、何となく広告業界への興味を持ち始めました。そこから就職活動で様々な企業を見ていく中で、自分が作ったもので人に影響を与えられる広告を実際に作る仕事に就いてみたいと思うようになったことがきっかけです。

その中でもスペクトラムに興味を持った理由・きっかけはありますか?

きっかけはエージェント様から紹介をいただいたことです。その際に、企業説明を受け、人とのカルチャーマッチを大事にしている会社と伺い、一緒に働く人との共感性を就職活動の軸にもしていたので興味を持ちました。

実際に面接していく中で印象に残っていることはありますか?

会社説明会や面接からも本当に私が会社と考え方や価値観が一致しているのかを何度も確認いただいたことがとても印象に残っています。新卒採用という事もあり、実際に会社に行って、社員の方との座談会を実施してくださったことで、自分がこの会社で働くイメージができました。

スペクトラムに入社を決めた理由は何ですか?

一番は自分自身がこの会社で働いているイメージができたからです。他の面接をした会社では、自分が社員の輪の中に入っていくイメージがあまりできなかったのですが、スペクトラムでは一緒に楽しく、やる時はやる、といったイメージが想像でき、働いてみたいという気持ちが強くなりました。

現在の仕事内容を教えてください。

現在はLAP(LINE Ads Platform)をメインに広告運用の業務と、採用業務、コーポレートサイトの制作業務を行っています。
広告運用業務では、主にヘアケア系商材を中心に、静止画CRのディレクション・コピーの制作まで行っています。
採用業務はメッセージの対応や書類選考、一次面接を対応しています。
コーポレートサイトの制作は、コンテンツ内容をディレクションし、外部の制作会社様と協力して作成を進めています。

実際に入社してみて大変だったこと、初めに苦戦したことは何ですか?

数字の理解とそこからどんな仮説が立てられてどんな検証をしたら良いのかの道筋が立てられるようになるまで時間がとてもかかり、半年ほど苦戦していました。自分自身で案件や媒体を伸ばせたという実感や成功体験もなかったので、まずはひたすら言われたことを実践するという部分しかできず、何もできていない、自分は運用には向いていないのかも、ととても悩みました。

どのように乗り越えていきましたか?

とにかく言われたことは忠実にできるように、言われたことに対して噛み砕いて自分の頭の中を整理し、深く落とし込んで理解することを徹底しました。
また、報連相や周りにわかりやすいコミュニケーションを心がけて、助けてもらえる環境を作ることも意識していました。なぜこうなったのか?を意識するように、上長からもたくさんアドバイスをいただき、直接媒体の管理画面をみて相談もさせていただきながら運用方法を学んでいきました。
クリエイティブに関しては、ひたすらターゲット層の広告を見てインプットすることをしていました。自分よりも高い年代に向けた案件を取り扱うことが多いので、携帯のアプリの年齢を60代にしてみたり、家族に聞いてみたり、駅や電車の広告を参考にしてみたり、本のタイトルから連想してみたり…と、とにかく取り入れられそうなものや情報を集めることをたくさんするようにしていました。
何度もトライアンドエラーを繰り返すうちに自分の中でも何となく感覚が掴めてきて、今では1日に80万円1案件で配信できるようになるまで成長することができました。

現在の仕事内容の中でやりがいを感じる部分・特に印象に残ったエピソードを教えてください。

ある案件で、自分自身で新しい当たりを見つけて、案件自体の拡大をすることができたことが今までの中で1番やりがいを感じましたし、自信につながったかなと思っています。
女性向けのシャンプーの商材で、自分自身にとっても身近なものでアイデアや訴求が思いつきやすかったという事もありますが、ある程度広告に対しての理解が深まったタイミングでもあったので、これは獲得伸びそうだなというクリエイティブがわかり、実際にたくさんの方に商品を購入してもらえたのは嬉しかったです。
また、実際に自分の携帯に自分が作った広告が流れてきたときも「本当に配信されているんだ!」と実感が沸いてやりがいを感じました。
直近では、採用業務やコーポレート周りなどにも携わらせていただいており、そこでもやりがいを感じています。特にコーポレートサイトの制作に関しては、自分がやってみたいと思ったことや、改善した方が良いと思った部分を、代表と擦り合わせて実際にサイトを作っていくという作業になるので、0→1を作っている実感があります。元々人事領域にも興味があったので、今関われていることが嬉しいですし、今後も少しでも関わることができていれば良いなと思っています。

今後の展望として、直近、また2~3年後にどうなっていたいですか?

まずは数値目標を100%達成することが目先の目標です。2〜3年後は、まず部下を持ってチームを作りたいです。そのチームで目標を達成していきながら、自分自身は運用だけでなく、社内の体制づくりやコーポレートの部分にも携わって、より良い会社を作っていけるような存在になっていきたいです。
そして、人にもっと影響を与えられるような人になっていければと思っています。

1日のタイムスケジュール

10:00
出社、数値確認、タスク整理、アルバイトさんに指示出し
11:00
レポート分析、CR収集、チャットの返信
12:00
CRディレクション(シナリオ作成・静止画ディレクション・テキスト作成)、数値確認
14:00
昼休憩
15:00
クライアントとmtg
16:00
数値確認、CR作成、チャットの返信
17:00
上長とmtg
18:00
数値確認、CR作成、採用業務
19:00
残りタスク処理、入稿作業
20:00
退社